2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対峙、戦慄、奮起、脱力

行ってきました四度目の東京。 受けてきました二次面接。概ね想像していたとおりではありましたが、さすがにレベル高いなあというのが素直な感想です。一次とは雰囲気もがらっと変わり、肩の力抜いていいよと言われながらもそんなオーラが面接官から微塵も感…

熱意を引っさげ膨らむ期待

楽しかったです、と言える今日の面接でした。 気持ちの切り替えにどうやら成功したようです。 まあ、個人だと思っていたら実はグループだったというサプライズに若干慌てたんですが(!)一応乗り切りました。 待合室に学生がいて、ああ、そういえば説明会で…

言葉なきメルクマール

面接でしくじる夢から目覚めて、日曜日が始まった。 昨日から書いているように、気持ちにゆとりみたいなものが全然ないなと自覚しつつバイトへ。精神的にやや危ういところに立っているにもかかわらず、バイト先では仕事のできない年上の人間の面倒を見ながら…

危惧、弱音、その他

思っていたとおり、おとといの面接は不合格でした。 志望度は高かったものの、結果を見て落胆より納得してしまったことが、何より面接の出来を物語っている気がします。ほかにも以前適性検査を受けた企業からお祈りのメールが届いたりで、なかなかうまくいか…

前を向いて反省してみる

まだ全然慣れないなと感じます。そんな面接でした。 もう少しうまく言えただろうと思うところはいくつもあるんですが、面接で出た自分というのが現在の自分であって、どういう結果が出ようと受け入れる以外にありません。 と、言いつつ、今日のはちょっとま…

彼岸過ぎから

ご無沙汰してます。 特に何かがあったわけではない、ということを理由に日記を書かない日が続きました。連休の間に墓参りもしたし、全然何もなかったわけでもないということは一応言っておきます。 今日は超優良企業の説明会へ行ってきました。本社の建物の…

春霞に佇つ

時間をかければ誰でも解けるけれど、短時間でできるだけ多く解いてくださいね形式の適性検査はやめてほしいなと思います。今日はそんな説明会でした。風邪治りかけ状態で挑む土曜日の説明会はなかなかこたえます。 就職に向けて順調に進めているように見えて…

奇跡って何だろうか

昨日受けたグループワークが通過したみたいです。なぜだ……! いや、うれしいです。 土曜日までにと聞いていたにもかかわらず翌日に結果が出たことにびびりましたが、なぜ通ったのか皆目わかりません。そう簡単に奇跡は起こらないと思うので、昨日の「通過し…

良い意味での晴天の霹靂

二次面接のご連絡です!!! 連絡が迅速で焦りましたが、月曜に東京で受けた作文・適性検査突破しました。 これで四度目の東京進出決定です。 いよいよセミファイナルですよ。 これまでと同じく楽しむ姿勢を忘れずに、後悔なきよう頑張りたいと思います。 そ…

露のように

少し息抜き。 歌詞を見ながら楽曲を聴く。AZUKI七さんの詩の世界に浸る。 言葉の向こう、想像から空想へ。空想は回想も連れてきて。 褪せた記憶の手触りを確かめながら、揺らいでいく現実に心を遊ばせるように。 何も生まないひとときが、かぎりなくいとおし…

心地よい春風に舞う

三度目の東京へ、作文と適性検査に行ってきました。 会場には、11名分の席のみ。おそらく同じ内容で日程を分けて行われるんでしょうけど、多くても現在まで残った人数は二桁なのではないかと思いました。採用予定人数は10名。いつの間にやら結構なところまで…

吉報とお祈りのはざまで

解けるかこんなもん、と真剣に思った筆記に受かりました。 国語は長文読解のみ、数学は表とグラフの読み取りのみ、時間も短く、どちらもまともに解けばまず間に合わない問題で、まあ無理だろうと思ってましたが何やら通過した様子。一応「あなたらしい写真と…

肯定以外の選択肢はなく

説明会でうんざりしたのでその場で書くESを適当に書いたにもかかわらず通過してしまった企業のグループディスカッションに行ってきました。 思いのこもっていないESが通って、気合を入れまくって書いたESが落ちるっていう不条理を未だに引きずりながら生きて…

あなたにとって空腹とは何ですか

最近、1日2食の生活になりつつあります。 説明会やら各種選考やらが昼過ぎにあると、起床時間は午前10時ぐらいになることが多いわけで、朝食なのか昼食なのかわからない、いわゆるブランチ的な食事をとって家を出ます。で、会場を出る時間が15時ぐらい、帰宅…

ケータイ片手につくる握りこぶし

なんと、先週受けた一次面接突破しました。 通知のメールに目を疑いましたが、三度目の東京進出が決定しました。 次は適性検査と作文が待ってます。 ここが一番心配だったりするのでまだあんまり喜べませんが、とりあえずほっとしてます。楽しめるようにまた…

考えて、書いて、悩んで

引き続き、きれいに迷い込んでいます。 ひとりで考えているから抜け出せないんだろうか。 そのうちわかる面接やら筆記やらの結果が芳しくなければ多分もっと悩みます。 悩むこと自体は前向きなことですが、前がどっちか最近わからないような。

答えを求めてしまっているような

体裁を考えず、誰にも見せないことを前提に、思いつくまま1時間半ほどワードに自分の内面をつづってみた。3000字を超えた。それでも終わる気配はない。 何がしたいのか、延々と考えると本当にきりがない。 物を書くことそのものに焦点を当てながら、自分の追…

過程の仮定を語れる範囲で

小説を書いていなかったら何をしているだろう、と考えてみた。 これはわりと何度も考えたり喋ったりしていることだけれど、せっかくなので文章にしてみる。何か思わぬことが判明しないかというささやかな期待もありつつ。 中学時代、好きだったゲームを友人…

ピストルの音にやはり驚く

後の祭りってこういうことを言うんだろうなぁ。 あ、タイトルは昨日の続きです(謎) 笑顔は保てたし、言うべきことは言えた面接でしたが、いざ終わってみると反省点だらけで、ひとり東京で頭を抱えてしまいました。雰囲気が終始和やかだと、緊張は薄れます…

遠かったスタートライン

不本意なことというのはやっぱり起こる。 そういうものなんだろうと思う。 明日はとりあえず楽しめれば。

叡智界からの通信が途絶える

こんな自分でいたい、という基本的な理想像が、描けているようでまだぼやけているのを感じます。専攻で何考えてきたんだろうな、と今さら盲点に気付いたような、そんな感じです。見えてなかったから盲点なわけですけど、でも盲点というより、ちょっと深みに…

犯人と刑事はクライマックスで崖に

わりと基本的なことを書きます。 まっとうだと友人に言われるし自分でも思うけれど、どこかで順当に進むことに抵抗してみたり、大勢の中の一人になりたくないと考えてみたりで、妙に自分のオリジナリティを貫こうとしているところがある。 小説を書いている…