2017-01-01から1年間の記事一覧

欠けていく

2年ぶりに精神的な理由で2週間療養することになって、休んで戻って、変わらない仕事が戻ってきた。いつまでも、気力が戻らない。

崩れた体調の隙間から

2日間睡眠を充分にとったにもかかわらず、身体のだるさと頭の重さが抜けなくて病院に行ったら、夏風邪と脱水症状と診断された。暑い時期に風邪を引いた記憶がほとんどなくて、記憶にないということはその経験は初めてのようなもので、春先や冬場に引く風邪と…

撮ることは

書くことが生きることなら、撮ることはどうすることになるのだろうと考えていた。目に映るものを、手元にある愛機は鮮やかに写しとってくれる。収めたいと思う景色は、ただそれが自分の感性にとって美しいと思える程度の直感であることのほうが多いけれど、…

回想の光

気持ちを言葉にする時間が、忙しいなかにもきちんと確保されていて、渦を巻いたり混沌としたりするようなことが減っているからか、ここに改めて書き出すのにずいぶん悩んでしまった。 それを表現するための言葉はすでに見つかっていて、しかもそれ以上に言い…

白く震えた旅人に残る絆

多忙なのか怠慢なのか、うやむやにするように日々が過ぎていき、気がつけば1月が終わろうとしていた。ここに綴らない時間が増えていくのを頭の片隅で気にしながら、気にならなくなるのではと思いつつもそうはならず、かえってこれ以上途絶えさせるのはまずい…