2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

終わっていく6月を思う。今月は、毎日の更新をどれくらい続けられるか試してみた。結構本気を出して、無理して続けようと試みたものの、やっぱり忙しくて、中盤は見ての通り何もできなかった。 物理的な仕事の量というより、翌日こなすべきことを頭の中で整…

郊外

都会に住んではいるけれど、郊外に惹かれる気持ちは強い。幼稚園から中2までを過ごした大阪市の北部が、いまだに好きな土地だからかもしれない。交通量の多い道路はあるものの、おおむね静かで住みやすいベッドタウンだった。 中3から大学卒業まで住んでい…

とりとめのない雑談

本を片手に雑談する喫茶、そんなイベントに参加してきた。 仕事外でひとと会う機会をたくさんつくる一年にしようという、その一環として。 自分の仕事のことを話して、自分のやっていることがどんなふうに見られるのかが面白かったり、会社勤めでないひとの…

欠けていく

この歳になって、ひととつながりをつくって保つことの難しさを思う。仕事外で、誰かに出会うことがなかなかできない状況にあって、仕事から離れて落ち着ける関係性を求めるのは自然な流れで、これまでの友人だけでなく、輪を広げていきたい思いも募るからこ…

定点観測

同年代のひとと出会い、話す機会が仕事上少ないため、仕事を通していろんなひとと関わって社交性が向上したように思えても、実際そうでもないことに気付かされて悲しいことがある。 大勢が集まる場で、きっと自分はこの先も、大きな輪の中には馴染めない。そ…

意味なく読まれるために

午前中から仕事が始まる日は必然的に寝不足なので、現在寝そうである。寝そうだが、今日でようやく7日間更新が続いたことになるため、何かしらを書かなければと意地になって維持を試みている。 些細な誘惑に負けて数十分時間をロスするような意志の薄弱さが…

前提を覆す

書き言葉を持たずに生きるひとの言葉は、時としてとてつもなく価値のあるものとなる。そんな気がしている。多くのひとがブログやTwitterで自分の思いを言葉にしていて、初対面のひととのコミュニケーションにはおいては、思考の流れや日常をより深く理解し合…

開かずの郵便受け

普段、あまりに郵便受けを見ない。 不要なチラシが9割以上を占め、名指しで来る重要な郵便物など滅多にないうえ、仕事の鞄が重たいので、郵便物を手に取るのが面倒に思えるというのが主な理由である。毎日見ずに、余計なDMが溜まったら捨てる、を繰り返して…

すくすくと

火曜日は仕事が最も忙しく、最も楽しい日である。 しんどいけれど、力を尽くしたぶんだけ成果が目に見えて表れる。 詳しく書きたいが、仕事のことなので書けない。 人に言いたくてたまらない喜びがまたひとつ。

岸辺から

さて、いつまで続くのか連日更新。1日から始まったので、つい意地になってペースを維持しようとしている(シャレではない)。 早く帰れるはずが思わぬ残業を余儀なくされ、1時間ほどとあるイートインスペースで、何も食べずに仕事をしていた。Surfaceがな…

ジェットストリーム

長期間の酷使で力尽きたJet Stream赤0.7の代わりにDr.Grip4色+1を使っていたのだが、どうも滑らかさに欠けると思ってJet Streamを買い直した。普段胸ポケットには前者の2本とともにDr.Grip Full Blackのシャーペンの計3本とニーモシネのメモ帳が入っている…

カフェ

6月に入りましたね。だから、というわけではないのですが、久しくブログらしいことを何も書けていなかったこともあって、ごく普通の日常を書いてみようかと、ふと思いました。 常体で書くとどうも堅苦しくなって、仕事のことを書いてしまうことが多いので、…