2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崩れることなく次へ

先週の面接の日、郵便局で慌てて出したESが通って、面接のご案内の電話がかかってきたのですが、今週の木曜、第一志望の面接と日程が重なってしまって、断らざるをえませんでした。日程の変更はどちらも利かないので、志望度の低いほうは切り捨てるしかあり…

本気になるということ

早く面接本番を迎えたい、という思いが出てくることは、これまでなかったように思う。一つの到達点として、考え抜いた先の境地へ辿り着いた感覚がある。頭の中がクリーンで、非常にすっきりと、整然としている。迷いらしい迷いはなく、揺るぎそうにない確固…

確かな自己を保ちながら

さすがに説明会2つこなすのはなかなかしんどかったです。午後からの説明会はグループワーク選考も兼ねていたので結構疲れました。それでもしっかり社員の方を見極めつつ、合う部分、合わない部分を自分と照らし合わせることができたと考えています。 精神的…

裏付けられる自信、結実する思索

完璧だと、自信を持って言える面接でした。自己採点は満点です。 これまで何度となくこたえてきた質問に加え、こちらの話をじっくりと聴いてくださる面接官の方々だったので、心おきなく自分を表現できたと思っています。今日も火曜日と同じくグループでの面…

息切れらしき何か

ES完成。金曜必着だから明日出せば何とか間に合うはず。 面接に行く途中で郵便局に寄ることになるがやむをえまい……。 独り言から始めてみた本日の日記です。明日は昨日の企業よりも行きたい企業の一次面接です。説明会が丁寧だったぶん、働くイメージはでき…

覆るあれこれ

面接を受けに行ってきました。 どういうわけか、先日そぐわないと感じた企業なのに呼んでいただけて、グループでの面接の場数が増えました。むしろ、合わないと感じたと書いた日記を訂正しなければならないかもしれません。 人事の方が1人と、役員の方1人だ…

緩む暇なく

グループディスカッション通過しました。 例の、バースデーESの第一志望です。これであと面接2回。ようやくスタートラインに立てたと思ってます。 1週間以内に結果を通知するとのことだったので、先週金曜あたりに来るかと思っていたら、ちょうど1週間後の今…

パーフェクトなひとに

ああ喋りたい。 人との会話が足りないときにやってくる「喋りたい周期」が到来しています。思えば先週は月曜のグループディスカッション以外でまともに喋っていません。しかし、友人に突然の電話攻撃(迷惑)をしようにも月末が近づいているため通話料はもは…

精神的な拡がりなどなど

ちょっとマーケティングの勉強を始めてみました。と言っても、土曜日のバイト後に本を1冊買って読んでいるだけなんですが。新しい物の見方に触れる刺激は、自己の拡張を実感させます。 発端になったのは先日書いた説明会での違和感と、そこで痛感した現段階…

違和感から逡巡が始まる

昨日、今日と2日続けて説明会に行ってきた。昨日あった方は同じ業種をあちこち受けていることもあって、特にこれといって書くことはないのだけれど、今日の説明会はいまだかつてないほど後味が悪かった。 ただ、悪い、という言い方はあまりしたくない。なん…

阪急の車窓から

思いのほか忙しくなりつつある。 今日は1社だけのために合同の説明会へ梅田まで赴き、そこから大学へ直行して授業を受けた。奈良→大阪→京都→奈良というルートである。単独の説明会への優先予約のためにはどうしても行かねばならず、滞在時間と交通費の関係は…

やくだてる

人の役に立つ、というのもなかなかわかりにくい言葉である。企業の情報を見ていれば嫌というほど目にするけれど、どのような形で、どの程度役に立つのか、それぞれに違うため、どこに本質があるのかをしっかり吟味せねばならない。 一言「人の役に立てる仕事…

はたらく

これといって書くことがないなあ、と思ってから、書くことが思いつかないような一日を送ってしまったことに対して「しまった」と考え込む週末です。慣れ切ったバイトに何か新しいものを見い出せればいいのでしょうけど、そこでいつもより頑張ろうという気に…

かみしめる

誕生日に執筆し、誕生日の消印で郵送した通称バースデーES、通過しました! 縁起がどうとかいうより、とにかく精魂込めて創り上げたものが認められてうれしいです。これまで、筆記+履歴書→面接というパターンが多かったため、紙に直接書き込んで郵送するES…

おもむく

今日は大学には行かず、たまたま申し込めた大手企業の説明会に赴いてきました。これまで見向きもしなかった業種の説明会だったのですが、全然知らなかった業界だからこそ、そこに見られるやりがいを知ると、当然ながら興味も出てくるものです。 選考に進む気…

わらいたおす

遊んできました大阪。かつての地元にて。 帰ってきたのがついさっき、日付の変わる少し前です。 やっぱり進んでボケてくれるからこそこちらはツッコミに専念できるし、新たにボケを重ねてもいけるのだと実感します(何) 突拍子もない発言ほど無理に拾いにい…

かえりみる

明日以降、中学、高校の友人と会う機会が続きます。 変わるもの、変わらぬものがそれぞれあって、すべてにおいて流れる時間は別の種類のものなんじゃないかと思わせるような、そんな経験を、いつも五感で味わいます。ひとはそれを「懐かしさ」と名づけ、過去…

著者自身が七つ目の星となる

月の初めに日記を書かないことが多い気がしたので、さっきまで書くつもりはなかったけれど何か書こうと思います。最近は本の話ばかりですが、今回はそんなことはなく。と、言いたいところですがものすごいスピードで1冊読み終えてしまったので少しその話を。…