2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と死の円環をたどって

殺意と愛が、薄い紙の表と裏に描かれていて、風が吹くたび代わる代わるはためいている。それはあまりに危うく、あまりに心もとなく、それゆえにその身を支える一本の柱と、そのよりどころを求めてしまうのかもしれない。 沼田まほかる 『ユリゴコロ』(双葉…

神なき時代の切実な祈り

戦後の日本において、信仰とは何なのか。誰もが平和を希求しながら、正義そのものの価値が崩れ、混迷する時代。神などどこにもいないという諦めが寄り添い、どのように生きてゆくべきか、迷い、悩み、惑い、苦しむ闇の中に、そっと一条の光が差し込んできた…

西日本放浪記Ⅱ

11/6(金) 10時にチェックアウトして、阿蘇に向かう。「阿蘇に阿蘇びに行く」などというポスターを見ながら、「ああそう」と思うなどした。 率直に感想を言えば、遠かった、という一言に尽きる。規制がかかっており、火口の見学はできなかったとはいえ、阿…

西日本放浪記Ⅰ

療養している。京都へ生まれ変わった丸善ジュンク堂を見に行ってみたり、東京へ神保町ブックフェスティバルに行ってみたり、引きこもってゲームしたり、ネットカフェに漫画を読みに行ったり。 そして昨日から、西への旅行をスタートさせた。いつも通り、無計…