答えを求めてしまっているような

 体裁を考えず、誰にも見せないことを前提に、思いつくまま1時間半ほどワードに自分の内面をつづってみた。3000字を超えた。それでも終わる気配はない。
 何がしたいのか、延々と考えると本当にきりがない。


 物を書くことそのものに焦点を当てながら、自分の追い求めようとしているよろこび、幸せを真剣に考えてみること。なりたい人間像を思い浮かべてみること。
 はっきりすることなどないのかもしれないけれど、はっきり言葉にできなければ就職もできないような気がしてくるのは気のせいなのかどうなのか。


 生きるための軸が今、多分揺らいでいる。


 あ、生きるのってもしかしてしんどいのか。少しそんなことを思ったりもしたけれど、それを言ってしまうと友人から今さら気付いたのかと言われそうな気もする。