2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えない糸を思って

真面目さ、誠実さを美徳と信じて生きているものの、そのせいで傷ついたり、悲しみをうまく受け流すことができないでいたりする。 気にする必要のないこと、気にかけても仕方のないことに悩んだり、腹を立てたりしてしまうのは、自分の価値観を他人に押しつけ…

表現が、誰かにとっての何かであるために

前回記事はレンズの話に終始してしまったけれど、本当に書きたかったのは実はここからの話。 見たひとが、引き込まれるような写真を撮りたいと思う。 それは、現実を巧みに写し出したいという欲求であるとともに、自分の内面にあるものを現実の風景に仮託し…

底なしレンズ沼からのいざない

レンズ沼、という言葉がある。デジタル一眼を買うことの宿命として、より質の高い写真、自分の撮りたい写真を目指して様々なレンズを買いたくなるというのがそれである。 (▼長めの近況。読み流してOKです) フルサイズミラーレスを使うようになって、しばら…

思い描いた景色のために

遠出を自粛することに決めたものの、工場夜景は撮りたくて、夏の連休では1年3ヶ月ぶりに四日市へ日帰りで行った。電車に約2時間ほど揺られ、駅から歩いて30分で撮影場所にたどり着く。道のりはわかっていたので、昼過ぎに家を出て、夕方に到着し、日没後の景…