ケータイ片手につくる握りこぶし

 なんと、先週受けた一次面接突破しました。
 通知のメールに目を疑いましたが、三度目の東京進出が決定しました。
 次は適性検査と作文が待ってます。
 ここが一番心配だったりするのでまだあんまり喜べませんが、とりあえずほっとしてます。楽しめるようにまた頑張れたら、と思います。


 ところで。悩んでいる思いを少しでも楽なものにできないかと、柴崎友香さんの『フルタイムライフ』(河出文庫)を再読してみています。初めに読み終わった日がいつだったかと読書記録をひもといてみたら、なんとぴったり一年前でえらく驚きました。偶然というのは恐ろしいですね。
 で、内容ですが、入社1年目のOLさんの話です。慣れない仕事と人間関係の中で流れていく生活が肯定的に描かれているので、今読むと心にじわりと効いてきます。舞台は大阪。主人公が勤める会社は御堂筋にあります。地名から場所がすべて想像できて楽しいのなんの。
 もう少し具体的にここが素敵だとか細かく書きたいんですが、時間もないのでこのあたりでやめておきます。
 就活に疲れたひとには、特に女性には、おすすめしたいなあとひそかに思いつつ、まだ誰にも薦めてません(笑)