2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の候

火・水・木曜と午前6時起きが続きます。眠いです。 今書きながら、特に書くこともないのに何で書き始めたんだろう、と思うぐらい眠いです。 さっきなんとなくコーヒーを飲んでみましたが、コーヒーで目が冴えた記憶ってあんまりないんですけどどうなんでしょ…

ふれんどしっぷ

1限から5限までフルに授業を受けるとやっぱり疲れますね。 ただ、夏の間に会えなかった友達に会えるのは楽しくて、なんか、久々に素の自分でいるような気がします。 充実した夏を過ごしたとはいえ、今となってはずいぶん無理もしていたと思うし、改めて慣れ…

Back to the Philosophy

今日から後期授業開始です。 大学内の書店にて、教科書を買うついでに人文新刊の棚を見てみたら、 ハイデガーの新刊が出ているではないか! 彼の晩年の講演や論文を載せた『技術への問い』が平積みされていました。それを見た瞬間、好きな作家の新刊を目にし…

おもい

事後研修に行ってきたんですが、特に言うべきことはありません。 レポートがどうのこうの言ってますが、一昨日学校へ前期の成績を受け取りに行った際、図書館で佐多稲子の短編集『女の宿』を借りて、現在少しずつ読んでます。 とりあえず3作品を読み終えたと…

大事なスペース

ケータイで見たニュースの見出しに、 「ヤンキースプレーオフ」 と書かれていて、ヤンキーが落書きに使うスプレーが安くなったのかと一瞬思いました、こんばんは。 ヤンキースがプレーオフ進出を決めたみたいですね。あ、そう、っていう感じです。 たった1行…

書かなければ!2

レポートを4本残していたんですが、今日だけで2本終わらせました。 もっと時間かかると思っていたら意外にもすんなり。 まあもちろんゼミのやつはまだ残ってますけど……。 でもこれであと2本。全然何とかなりそうです。 明日1本書いたらようやくまた小説に手…

書かなければ!

小説を書き始めています。 過ぎ去った現実を形ある虚構に創り変える作業に没頭しているだけであって、決して今直面する現実に背を向けて疾走しているわけではありません。ええ、現実逃避とはまったく意味が違いますとも。 逃げているんじゃなく、見て見ぬふ…

無気力ではないけれど

ずいぶん疲れているような気がします。生活リズムが元に戻らない……。 そして旅行が楽しかったせいで、現実に向き合いたくありません。 小説に書きたい題材が4つほど。 さらに今、柴崎さんの小説読んでいるため、また何か浮かんでくる可能性もあります。 全部…

思ったこと、思うこと

ほぼ1ヶ月ぶりに大学へ行きました。 誰かに会うかなーとなんとなく思いながら行ったら、想像もしていなかった再会にびっくり。偶然ってすごいですね。 偶然とか、巡り合わせとか、縁とか、そういうものを抜きにして、人間関係って築けないんだろうなと思いま…

移ろい

少しずつ涼しくなってきていますね。 そろそろ秋の入り口なのかなーと思うのと、気づいたら夏が終わっていたなーと思うのと半々という感じがします。 あまりにいろんなことがあった今年の夏ですが、それらを経て、何か変われたのか、あるいは変わってしまっ…

んなことやってる場合ではないが

レンブラント『夜警』パズル(1000ピース)が終わらない……!!

空は高く、そして広く

ただいまです。つい先ほど帰国しました。 日本は真っ昼間ですが向こうの時間で言うと朝の5時台ですね。 機内で多少は寝ていたのでテンションは普通です。 本当に楽しかったです。ヨーロッパ。 ベルリンを走る車のスピードに唖然としたり、ハイデルベルクの市…

前日です

本物のユーロ紙幣を手にして若干テンションが上がっています、こんばんは。 気づけば出国前夜でございます。 淡々と書いてますが、まさに気分は遠足前の小学生。きっと今晩寝られず明日の飛行機で爆睡です。 バックパックがすでに満杯に近いため、持って行く…