奇跡って何だろうか

 昨日受けたグループワークが通過したみたいです。なぜだ……!
 いや、うれしいです。


 土曜日までにと聞いていたにもかかわらず翌日に結果が出たことにびびりましたが、なぜ通ったのか皆目わかりません。そう簡単に奇跡は起こらないと思うので、昨日の「通過したら奇跡」発言は撤回して、「強烈な縁に引き寄せられてしまった結果」と言い換えてみます。
 次は一次面接です。


 そんなこんなで、面接の予定が今3つ入ってます。
 順に京都、大阪、東京。すべて個人です。全部入社したいです。
 それにしても、グループに全然縁がないようで。最初にグループでの面接を実施する企業は大体適性検査かESで落ちてます。集団の中での印象から判断されるより、個人としてじっくり見てもらうほうが自分には合っていると思うのでありがたいことです。


 10社以上回った結果、なんだかんだで志望度の高い企業が残ってるなあという印象です。幸せなことですが、これは単に運が良かったからなのか、やっぱり後から無理に興味の幅を広げて臨んだ企業に自分が合わなかったからなのか。場数をこなそうと思って行った企業にはことごとく不合格通知をいただいてます。選考方法との相性もきっとある気がしますが。


 とはいえ、選考が進んでいるだけで、最後まで行ける保証はないので、しっかり振り返るのは何もかも終わってからにしようと思います。