2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の前線のように

喫茶店でひとり、コーヒーを飲みながら本のページをめくる。こうして本を読み味わうことが、何か久しぶりのような気がして怖くなった。最近、伊勢旅行しかりだが、ひとりでものを考える時間を意識的に増やしている。こんなことを書くと下宿をしている友人か…

記録に残さない旅

伊勢神宮に行ってきましたー。 なんでまた、と思うかもしれませんが、なんとなくです。 気分転換というよりはある意味傷心旅行という感じで、どこか遠くへひとりで行きたいなあと思い、せっかくなら行ったことのないところへ行こうと、昨日決めました。とり…

悪しき楽観主義へ

さて。先週の水曜に受けた2つの面接が、最終のほうも二次のほうもだめだったわけですが、相変わらず心境は混沌としています。持ち駒がなくなったため、またゼロから始めるほかない状況となりました。 相当な自信を持って臨み、手応えもある程度感じた面接だ…

疲弊の果て

心折れました。

燃焼

疲れたー。 面接ふたつ、受けきりました。そして歩き疲れました。 言いたいことは全部言いました。特にこたえにくい質問もありませんでした。それほど緊張もせずに話せました。やりきった、と断言できる内容だったと思います。いつも何かしら悔いを残して面…

明暗くっきりと

昨日の昼に書き込んでしばらくしたら、先週受けた筆記試験が合格したとの電話が入りました。前日に友人と喋りまくっていた記憶があるのに通ったというのは、やっぱり縁なのかなあと思っています。 で、今後、二次、最終と進むわけですが、その二次面接が明日…

昼下がりの散文

夜になってから日記を書ける気がしないほどワールドカップに見入っているので、今まで書いたことのない時間にこうして日記を書いています。 いや、その日にあったことを書くわけではないので日記とは言いがたい単なる散文と言ったほうが正しいのですが。 前…

終幕前の開幕

どうしてなのかわからないのですが、一昨日の面接が通過したらしく、最終面接のご案内をいただきました。前回いろいろと煮え切らない思いをしたためていたにもかかわらず、気持ちとは裏腹によろこばしい結果です。 最終面接は次の水曜日ですが、月曜日に別の…

身の振り方と、選ぶ価値

5本あった柱が4本になったことは書かないでいましたが、4本の柱のうち、現在3本は結果待ちの状態です。少しずつ自信がついてきたとはいえ、選考中の企業すべてが駄目だったらという可能性を考えると、改めて不安になります。 ところで、どの企業へ行っても役…

取り急ぎの言い訳のような

日曜日に書いた日記のままにしておくと、いまだに疲れてるみたいに思われそうだということに昨日から気付いてました。現在は一応元気です。実は、一昨日の深夜にいつも以上に長い日記を書いていて、書きたいことがあまりに多かったため書ききれず、眠気にや…

疲れたと言いたいとき

メリハリは大事だと自分に言い聞かせながら、金曜からの3日間、大したことを何もせずにだらだらしてました。なんか疲れたなあ、と思って、一瞬すべてが嫌になりました。残念なことに、今考えているもろもろのことが全部、この「なんか疲れたなあ」に集約でき…

改めて、ひとりの人間として

なんて書こうか、と書き出しからいろいろと考えて迷ってしまうんですが、とりあえず面接は無事終わりました。 突破すると次が最終なので、厳選するために結構なレベルを求められる質問が来るだろうと予想していたとおり、全体として、なかなか手ごわかったよ…

自己暗示のように

自信についてはずいぶん書き連ねてきましたが、一番行きたいと思う企業の選考には、やはり少なからず緊張がともないます。先日のグループワークですら、前日には寝不足になるほどの緊張だったぐらいなので、やっぱり面接が迫ると心持ちが不安定になり、慌し…

辺境エクスプレス

就職活動を続けているうちに、路線図を見るのが好きになったことに気付く。知らぬ間に大阪市営地下鉄はほぼ全線制覇していて、路線図を見ながら、ここも行った、こっちにも行ったとその場所の記憶が甦り、各地の位置関係を考え始めてしまう。意外と近かった…