2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

パソコンを開かなかったので、書かない日が続いてしまいました。テストは無事に終わって、ルーヴル美術館展に行ったりヨーロッパ旅行の航空券を申し込みに行ったりしてました。 ルーヴル展、ラ・トゥールの《大工ヨゼフ》に目を奪われました。 バロックって…

てすとべんきょう

明日のために! あえて折りたたみません。 シュライアーマッハーは、ロマン主義解釈学の代表者であり、それまで分野ごとに積み重ねられてきた特殊解釈学を越えて、あらゆる言語表現を解釈の対象と見なす一般解釈学の必要性を唱えた。 近世の啓蒙主義的な解釈…

なんとか

終わりそうです、レポート。 よかったよかった。 心の底から安堵すると、ふう、としか言えません。 あと200字ほどです。

追記

200字ほどと書いておきながら、1500字ほど書き続けて完成に至りました。4000字以上が規定のレポート、とりあえず大体5300字ででき上がりです。間に合ったー。 これから寝ますが今日のテストは1限にあるため、6時に起きねばならないので、3時間しか寝られませ…

My favorite is...

とりあえず、強引にレポート一つ仕上げました。あと一つです。 バイトしながらレポートのことを考えているだけでは、なかなか面白いことも思い浮かびませんね。残念ながら日記に書くようなこともないですが、今日も大して意味のないことを書きます。他人のブ…

たかがバイト

よりによってこんなときに精神的に削られるとは。 ちょっときついかも。 レポートを書かなければならないのに気持ちが切り替わらない。

なんということでしょう

段落の初めに一マス開けるのを忘れていたことを今さらになって気付きました。ブログを始めて二週間以上も経つのに文章の基本ができていなかったなんて! そんなわけでタイトルが上の通りです。 それはさておき、今日でようやく怒涛のテストラッシュが終わり…

ひと息

昨夜、今日の試験があまりに不安で、勉強したいのに睡眠不足で身体がついていかず午前2時に不安なまま力尽きたんですが、うなされて午前5時に一度目が覚めました。 いやー、久々に追い込まれた気がします。 眠くて集中できず、何も頭に入ってこないくらいだ…

息をつく暇もなく

帰りの電車で座席に座ると、左隣のおじさんが少年サンデー、右隣のおじさんが少年マガジンを読んでいた。 自分だけ何も読まないのもどうかと思い、テストに持ち込むために鞄に入れた漱石の「草枕」の文庫本を開いた。 なるほど、人の世は住みにくいですね。 …

まだいける、と思う。

やらなければいけないことが多いので、頭の中がよくわからない状態になりつつあります。 森鷗外と夏目漱石の作品を比較した西洋の美術史について考えながら、ソクラテスとソフィストの大論争へインターンシップに行かなければなりません。 おまけに中国・朝…

世界を写す生きた鏡

かなり切羽詰っているはずなのに、それほど焦りを感じないのは自分の感覚が麻痺しているだけなのか、それとも実際まだ大丈夫だからなのか。 いずれにせよモナドが何なのか説明できぬ……。

いらっしゃいませー

夏のコンビニでバイトをしていると、いろんな虫に遭遇します。 今日はコガネムシを見たんですが、先週はオケラ(多分)、いつか忘れましたがムカデと対峙したこともありました。鳥肌です。 7時くらいまで明るいこととか、飲み物やアイス各種、ソフトクリー…

届くかわからないけれど

何人かの友人に日記の場所を教えた途端に、何か面白いことを書かねばというプレッシャーを感じます。 他人の目を必要以上に気にしてしまう性格に、もはや笑うしかないですね。 でも、日ごろあんまり会うことがない人に、自分の思っていることを間接的に知っ…

夏に向けて

インターンシップのエントリーシートを提出してきました。 二度添削してもらって締め切りにとりあえず間に合った感じです。 エントリーシート一枚にずいぶんな精神的疲労がともなうもんやなと思いつつ、無事に提出できてほっとしてます。 もし受かれば、8月…

無題です。

ちょっと今、日記を書いている場合ではありません。 と、日記に書いてみます。

よっかめ

早く記事を増やそうと思って毎日頑張って書いていると、暇そうやな、とどこからか言われそうで怯えています。 別にそんなに暇というわけでもありません。 バイトに行ったり投票に行ったり。 思うことはいろいろとありますが、書きたいことはそんなにない一日…

我思う。けれど我なし。

三日目の日記になりますが、まだうまくつかめていないような気がします。 思うままに適当に書くのが日記ではあるのだろうけれど、書くべきこととか、書く必要のないこととか、日記としての体裁みたいなものを気にしながら、慎重な言葉選びをしてしまっていて…

曇りのち晴れ

朝家を出るとき傘を差すほどの雨は降っていなかったので、折りたたみ傘を鞄に入れて学校へ行った。 どんよりとした曇り空だったものの、学校に着いてからも雨が降り出すことはなく、4限が終わると日差しが眩しかった。 青空の下で、大半の学生がジャンプ傘…

ブログ開設

初めまして。 ずいぶん前からブログを書きたいとは思っていたのですが、思い続けているうちに一年くらい経ったんではないかと思います。 ネット上に公表するものとはいえ、特定の誰かに見せようという意志が特にあるわけではなく、だからといって不特定多数…