2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Relapse

自信と思い上がりは似ているようでずいぶんと違う。自分のなかにあるのが一体どちらなのか、判然としないことがあるからおそろしい。自信だと思っていたものが思い上がりだったことに気付く瞬間が、何よりおそろしい。そんなことをたびたび経験していると、…

Recapitulate

某イベントのため某Kセラドームに朝から行って、夕方からバイトした一日でした。インターンの友人に久々に会って楽しかったんですが、寝不足で倒れそうです。 いろいろとやることが多いので本日はそんな感じで。 ずいぶんと長い一週間だった気がします。テス…

Repose

「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉にもし対義語があるなら「正直は警察の終わり」ということになって、よく考えてみたらどっちも悪が栄えてしまうような気がします。 くだらないですか?(訊くな) バスの時間を調べようと、こないだ「きょうとばす」って…

Reference

大学生活で頑張ったことを例えば訊かれたとして、迷わず「小説を書いてきたこと」とは答えるけれど、それによって得たものなどと続けて書いていると、別に就職したくて小説書いてきたわけじゃないしなあ、とどこか嘘をついている気になる。 しかし、小説を書…

Rely

行ってきました説明会&ぐるーぷめんせつ。 普通に楽しかったです(笑) 少人数とは聞いていたものの、結構な参加者数でびっくりしました。やるべきことはやりきったし、倍率もえらいことになっているので、あとはもう運と縁だと思ってます。 別の時間帯にイ…

Rembrandt

あんだけバロックと印象派勉強したのにカンディンスキーって!! ……こちらの話です。出来は問題ありません。 さて、いよいよ明日です。何が、って今さら書きません。 楽しみ半分、不安7割という、ちゃんと計算できてない感じです。 まあどんな一歩でも、ゼロ…

Reclining

思い通りにいかないことを不条理だと結論付けるのは、その原因に正面から向き合うことに対する逃げだと思う。逃げる時間などもったいない以外の何ものでもない。 今日は一日中履歴書と自己PRを考えてました。長所を裏付ける具体的なエピソードが全然簡潔にま…

Realize

まずい。昨晩レポートがすべてできあがってしまったせいで、今日はバイトに行った以外に大したことを何もしていないことに気付く。 いや、さっきまで非言語問題の勉強はしてましたが。でも今すべきはそんなことではない(汗) 一日ろくなことを考えていなか…

Refloat

と、言っておきながら、書かないなら書かないなりにいろいろと考えてしまって、結局は書いたりするんですが。まあ、ろくでもないことです。 浮き沈みの話をします。 生きているとやっぱり、浮いたり沈んだりがつきないものです。いろいろな波が押し寄せては…

Really?

レジに立っていたら、たばこの棚を見ながらおじさんが言った。 「スーパードライ2つ」 僕は一瞬おじさんの顔を見る。真顔である。 「……あ、はい。こちらでよろしいですか」 数通りのツッコミが脳裏をよぎるも僕はこらえ、棚からスーパーライトを2つ持って差…

Reading

久々にアンプをつないでギターを弾く。低音で刻むミュートの心地を感じるのはいつ以来だろうと考えてみたり、思うように指が動かないことに驚いてみたり。 山田詠美[著]『ぼくは勉強ができない』(新潮文庫) あまりに今さらなんですが、ようやく読みました…

Represent

本日友人たちと会話した時間の合計:7時間半 もはや言葉を発することでしか自分を保てないんじゃないかという気さえしてくる今日この頃。でも自分を保つというのがどういうことなのかは考えてもよくわからない。喋っていようが黙っていようが身体はここにあ…

Redefine

川上未映子[著]『ヘヴン』(講談社) 友人が読みたがっていたので立ち読みしてみたら、その場で自分も気に入ってしまい、そのうち読むわと言って、結果的にその友人より早く昨晩に読み終えた一冊です。ちなみに、読み終わってしまう前に、以前テレビで放送さ…

Repeat

不安だとか、焦っているとか、悩んでいるとかいうことを、そろそろ書き飽きそうな気がしている。何とか毎日更新してやろうと意気込んで頑張っていると、気付いたら以前似たようなことを書いた記憶が甦ったり、書いてから似たような記事を過去の日記から発見…

Recommend

宮部みゆき[著]『あかんべえ 上・下』(新潮文庫) 気忙しい中、通学時間と就寝前を利用して着実かつ一気に読みましたこの上下巻。友人のおすすめということで、薦められなければ絶対に読むことはなかっただろうなー、と読み終わってしみじみしてます。薦め…

Restless

テスト前日のバイトで先輩に面接のことをあれこれ聞いてしまうと、焦るあまり胃にきますね。全然日記なんか書いている場合ではありません。 優先順位をはっきりさせても気持ちが一向に落ち着かない。 多分誰に何を言われても、いやそれはわかってるんやけど…

Remain

全部途中です。 今日は補講を受けにバイトを休んで大学まで赴いて、図書館でテスト勉強に必要な文献のコピーを取ってさっさと帰ってきました。 特に何かが仕上がったわけでもなく、レポートは執筆中、読んでいる本は今まさに下巻に入るところ、月曜日のテス…

Receipt

ただいまレポート執筆中です。しばらくお待ちください。 謎の出だしから入りましたが別に意味はありません。いつものことです。 レポートを書きたいのにバイトがあったので、レジに立っている間、お客さんが捨てていくレシートの裏側に、レポートのアウトラ…

Relaxation

寒い。言わなくてもみんなわかっているこの言葉が、今日どれくらいの数を発せられたのだろうと考えると、より寒い。けれどこの寒さが、今日会った人にも会わなかった人にもひとしくもたらされていることを思うと、なぜか少し暖かい気がする。気がするだけで…

Relation

『魔法使いクラブ』青山七恵[著](幻冬舎) およそ1ヶ月ぶりに小説を読んだ。先月買ったまま、そのうち読もうと楽しみにしていた青山さんの書き下ろし長編である。 読んでいる間は感想をしっかりここに書いてやろうと意気込んでいたのだけれど、読み終わると…

Record

ここのところ、何者かに追いかけられる夢をよく見ます。 昨夜午前1時に就寝し、6時に起床するはずが5時前に目覚めました。そして二度寝して寝過ごしかけました。寝ているときぐらいゆっくりしたいんですけどね。 とは言うものの、プレ選考に合格した企業の会…

Recruit

年末から懸念していた大学でのSPI模試がようやく終わって、気持ちが少し晴れやかです。現状はともかくとして、受ける前からなんとなく実力はわかっていたし、問題の数さえこなせば目に見えて成績が伸びるであろうことを確信できてよかったです。 で、そのあ…

Recent

結構頻繁に更新しているのにこんなこと言うのもおかしいんですが、毎日何か日記を書くって大変ですね。ここのところ、気がついたら企業を検索していて、気がついたら頭の中で自己PRを考えています。 バイト中も、テレビを観ていても、対策がまだ不十分な面接…

Redirect

みんな同じなんだろうな、と思いながらも、憂鬱な気分がどうも抜けないのはなぜなのか。なんとなく理由はわかっているけれど、そんなことのせいにはしたくないので無理に顔を上げてみる。 もっと追い込まれたらその程度のことを気にする余裕もなくなるのかも…

Repaired

携帯電話が返ってきました。 どうやって直したのか、メールブロックもそのままに、きれいに踏む前の状態になってました。タイムふろしき疑惑が浮上します(何) 今日書くべきことは特にありません。 昨日少し気分転換できたので、ある程度頑張れそうです。 …

Replicate

楽しみにしていたことがしばらく実現しそうにないので、少し気分を変えようと、学校帰りに一人で河原町を歩く。某大型書店の画集・写真コーナーに入り浸って美術館に行った気になったり、好きな作家の単行本に目新しいものがあって驚いたりする。 今日はちょ…

Restart

大学に入ってからというもの、1月を好きになったことがない。 もともと暑いより寒いほうが苦手で、それだけでももう外を歩きたくないのだけれど、テストもレポートもあって、大学内の雰囲気すら気忙しい。友達と交わす新年の挨拶もそこそこに、ばたばたとし…

Reset

明日から授業再開です。楽しみです。やっと本が読めます。友人と喋り倒せます。 気持ちをすっきりさせて、停滞している脳を動かしてやらねば。 通信機器を失って何が嫌ってやっぱり言葉をアウトプットできないことでした。なんだかんだでだらだら書き続けて…

Rebirth

すでに明けています。おめでとうございます。 ようやく無事復活できています。誰にともなくただいまを言いたいです。 まあ考えてみたら前回の更新から一週間経っていないわけで、その程度で戻ってくるならわざわざ更新控えますなんて書かなくてよかったので…