2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのなかへ問う

できないんじゃなくて、やろうとしないだけなんじゃないか。 無意識に理由を作って逃げているだけなんじゃないのか。 そう思ってみることにする。 「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

素朴な疑問を並べて

果てしなくどうでもいいことですが、「几帳面」という言葉って、もはやA型の人間を表現する述語でしかなくなっているんじゃないかと思います。 血液型の話題を喋っているとき以外に、ここ最近「几帳面」と発した場面が思い当たらない。 で、逆に「几帳面」と…

少しだけ読書の秋

今日は11時まで寝てましたが、明日は補講のためまた6時起きです。 早起きと爆睡を繰り返す生活でございます。 先日、宮部さんの『龍は眠る』をようやく読み終えて、昨日から本多さんの『WILL』を読み始めています。 『龍は眠る』は530ページのボリュームとい…

疲れたとは言いませんが

しんどっ。 文献講読の発表が無事終わりました。ああ、頭痛い。 風邪が完治する気配はなく、もう絶対熱あるわと思ってふらふらになって帰ってきてみたら、体温計の表示は36.1℃。 あれ、元気やないか……。 咳は止まりませんけど、とりあえず頭痛の原因は睡眠不…

否定弁証法の肯定

今日は体調不良のため、自主休講という形で自宅待機してました。 と、なんとなく四字熟語的な言葉を並べてみる。 風邪は治りませんが、文献講読の発表は明後日に迫っています。

わんせんてんす

何か書きたい気持ちはものすごく強いにもかかわらず、気持ちだけが膨らみすぎて、その何かに当たる部分は空虚なまま、ただ無意味に筆を走らせることしかできないのがなんとももどかしいんですが、それでもキーボードを叩き続けている以上、そこには確実に文…

流行りのあれではないけれど

風邪をひいたようです。 原因がはっきりしすぎているのが何とも情けないですね……。

日々のほとりで ただ揺れて

昨日も書いたように、熱狂的ファンの友人に連れられて、ガーネットのライブに行ってきましたー! 6時開場、7時開演なので、会場まで40分ほどで行けるのだから4時ぐらいに家を出ればいいかなと思っていたら、友人が「グッズ販売が3時半から始まるからその時間…

二項対立を超える試み

ゼミのプレゼンが無事終わって、次は来週の文献講読のグループ発表があるので今日は4時間ほど『啓蒙の弁証法』について話し合ってました。まだしばらく息つく暇はなさそうです。 ……ふう。 しかし、頭の中は完全に哲学のはずなのに、心は無意識のうちに就活に…

書くこと、読んでもらうこと

考えてみれば、これまでずいぶんたくさんの人に自分の書いたものを読んでもらってきたなあと思う。 新しいものが書けたらとにかく誰かに読んでもらいたくて、仲の良い人にかぎらず、会って間もない人、自分が小説を書いていることを明かす機会があった人にも…

シンキングタイム

土曜のバイトでは一緒に働いている人と就活の話ばっかりするので、帰ってくるといつも気持ちが沈んでいます。心も身体も重い……。 I sink, therefore I am. 我沈む、故に我あり。 ……そんなん嫌ですね。 テンションが上がらないので今日はこのくらいにしときま…

小説のはなし

前からたびたびここに登場していた青山七恵さんの新刊『かけら』、今日やっと読み終えました。 ちょっと今日の日記、書きたいことを思うままに書きまくっている気がするので、読みにくければすみません……。

一人歩き

苦労の末ようやくレポートを提出したら「じゃあ来週発表してください」ってどういうことですか先生……。 どなたかほっとする時間をください。 とは言いつつ、今日ぐらいは多少やりたいことをやろうと思って、午後から一人で河原町へ秋物の服を買いに行ってき…

電波の届かないところ

水曜日は授業が2限と5限にしかなく、今日は3、4限の間ずっと地下のパソコンルームにこもって、携帯電話が圏外という環境にもかかわらず、あえて電源まで切ってレポートを執筆してました。 で、ようやく完成……。明日何とか提出できそうです。 忙しくないわけ…

自己分析っぽいもの

何を選んでも後悔することはあるだろうし、選ばなかったことに対する後悔だってあると思う。 いろいろと考えて悩めば悩むほど、やっぱりなるようにしかならないとしか思えない。なるようにしかならないのなら、とりあえず頑張れるだけ頑張ってみてからもう一…

くだらないこと

就活についてのあいうえお作文。 ◆ネガティブ編 し しんどくて ゅ 憂鬱で う うっとうしくて か 簡単にはいかず つ つらいことばっかり ◆ポジティブ編 し 仕事を得るために ゅ 夢を叶えるために う 後ろは振り返らず か 必ず勝てると信じて つ 強い意志を持…

本末転倒

うっかりしていたので日記を書かないまま日付が変わりそうです。 また一行で済ませてやろうかと思いましたが、ぱっと思い付かないうえにちょっと周りから怒られそうな気がするのでやめておきます。 しかし、だからと言って今すぐ書きたいことはなく、じゃあ…

連休到来?

寝坊しました。 多分、僕をよく知ってる人が読んだらびっくりするんじゃないかと思います。というか、自分が一番驚いています。 目覚まし時計に起こされないことはあり得ないんですが。 いわゆる、目覚めた瞬間時計を見て青ざめ、遅刻だー!と慌てる体験をし…

近況

さて、連日コメントの余地もない一言日記というせこい方法で日数を稼いできましたが、そろそろまともな文章を書いてみます。

ふたことめ

何でもない、と言ったとき、本当に何にもないことってほとんどないんじゃないかと思います。

ひとことだけ

何かを期待した瞬間から、後悔は生まれています。

うなる日

どうしたらいいんだろう、と思うことが多くて困っています。 そのうちの大半が今はどうにもできないことなんですが。 うーん……。

Dasein

基本的にポジティブに生きています。 たまに後ろ向きですが、大体前向きです。 ただ、何か物足りなさを感じていて、それが何なのかよくわかっていません。 一つの始まりが、一つの終わりの近いことを告げているようで、人恋しく、さみしくもなる。現在を、過…

偏愛もしくは変愛

同じことばっかり言いますが、ゼミのレポートとインターンのレポートがまだ終わらなくて、後期が始まっているのにまだ夏休みが絡みついているような気分です。 さて、またまた学校の書店にて。 青山七恵さんの新刊『かけら』が並んでいました。 川端賞を最年…