Reset

 明日から授業再開です。楽しみです。やっと本が読めます。友人と喋り倒せます。
 気持ちをすっきりさせて、停滞している脳を動かしてやらねば。


 通信機器を失って何が嫌ってやっぱり言葉をアウトプットできないことでした。なんだかんだでだらだら書き続けているこの場所も、気付けばすっかり生活に根差してしまっているみたいです。
 書くことが思い浮かぼうが浮かぶまいが、とりあえずなんとなく書いてみること。何も浮かばないとき言葉になっていくのは、まぎれもないその瞬間の気持ちなので、いざ適当に書いてみると、意外にも自分の頭の中がすっきりして、同時に文章を書いた充実感みたいなものが得られてほっとします。
 でもだらだらと書くのが好きなせいもあって、短い詩のように、数行に自分の思いを凝縮させるのがあまり得意ではないなと最近思ったりします。


 さて。冬休み中に書き始めようと思っていたレポートが、パソコンが壊れていたため全然書けてません。まあ専攻に密接な題目で2本、合計7000字ほど書けばいいので、気合いさえ入れば問題はないでしょうけど。


 思えばこの冬休み、こなすべき現実と向き合うのが嫌で、かと言って完全に逃避する勇気もないので、結果、やらなければと焦る気持ちを抑えながら中途半端にだらだらしてしまったという、何とも救いがたい感じになっていた気がします。


 やっぱり人と会話しないと、書きたいことも書いて面白いことも浮かばないですね。
 あと、抽象的な言い方をしますが、就職のことを考えているせいで芸術が足りてません。