Reclining

 思い通りにいかないことを不条理だと結論付けるのは、その原因に正面から向き合うことに対する逃げだと思う。逃げる時間などもったいない以外の何ものでもない。


 今日は一日中履歴書と自己PRを考えてました。長所を裏付ける具体的なエピソードが全然簡潔にまとまらないため、頭を抱えています。でもその部分さえしっかり書ければ大体はまとまるので何とかなるかな、と。というより面接明後日なので何とかせにゃやばいんですが。


 ついでに言うと明日は美学・芸術社会学やら視覚芸術論やらの試験です。目的なき合目的性とか三単一の法則とかミメーシスとか。あとはモダニズムとかダダイズムとか。モーツァルトの『魔笛』にテンションを上げるヘーゲルを想像して笑ったのを思い出します。


 ところで、喋らなければ死ぬとしょっちゅう言っているわりに、一人で黙って音楽を聴きながら考えごとするのも好きです。温かい飲み物が手元にあれば言うことはありません。
 眠たいですけどね(爆)