Relapse

 自信と思い上がりは似ているようでずいぶんと違う。自分のなかにあるのが一体どちらなのか、判然としないことがあるからおそろしい。自信だと思っていたものが思い上がりだったことに気付く瞬間が、何よりおそろしい。そんなことをたびたび経験していると、やがて自信を持つことに対して自信を持てなくなることがある。不安になる。
 けれど、思い上がりや根拠のない自信といったものが成り立つとき、その礎となっているのは大抵不安である。不安が人を動かし、自信の裏付けをつくる。
 ただ、そうしてつくり上げた自信の根拠が、根拠だと思い込んでいたものだったということもあるから、結局考え出すと堂々巡りである。


 それにしても1月は長かったです。毎日更新しているからそう感じるわけではなく、単純に濃かったからだとは思います。まあこの時期が薄いと問題がある気もするんですが。
 でも、2月の予定がまだめちゃくちゃ埋まっているわけでもありません。バイト先に、予定が埋まりすぎて気が滅入っている友人がいましたが、逆です。
 なんとかせねばとは当然思ってますが、多分やり方を変えると自分を見失うんじゃないかとも思ってます。ここにきて、腹立たしいほど揺らいでます。
 志望する動機がしっかり自分の中に生まれて、ここだと思える企業しか受けたくない思いと、興味本位でもあらゆる企業を見て考えるべきだという思いと、まあよくある感じの悩み方ですけど。
 場数をこなしたいのは強く思うことですが、非効率的に動きたくはないし、かといって効率のいい動き方っていうのもはっきりしているものではないですよね。


 こういうためらい方をしていると、チャレンジ精神に欠けてるんじゃないかと別の部分で焦りが生まれたりします。