Rebirth

 すでに明けています。おめでとうございます。
 ようやく無事復活できています。誰にともなくただいまを言いたいです。
 まあ考えてみたら前回の更新から一週間経っていないわけで、その程度で戻ってくるならわざわざ更新控えますなんて書かなくてよかったのではないか、とか、言われそうですね。
 でもほんとに焦ってたんで仕方ないといえば仕方ないんですが。


 年末にパソコンが壊れ更新できず、年明け早々携帯電話を踏むという泣きそうな事態になり、大人しく正月を満喫しつつそわそわしてました。
 しかし、パソコンと携帯電話、他者とつながるツールを失った状態で届く年賀状のなんと温かなことか(笑) つながりうる可能性がなくなったときに初めて形に残る言葉の強靭さを知るなんて、少しばかばかしい気もしますが本当にそんな感じでした。うれしかったです。
 で、PCとケータイに依存する生き方はあまりよくないとは思いますが、それらがないと就職活動が一切まともに行えないのが現代です。ある意味この時期に壊れてよかったかなと、今は思ってます。パソコンに関しては、ですが。
 携帯電話は現在同時期に発売された代替機を使用中です。直るのは来週です(汗)


 さて、新PCのキーの叩きやすさが半端じゃないので、いろいろ振り返って書いてみようと思います。


◆1日
 年越し。神社からお寺、買い物、実家帰省という毎年恒例の家族行事をこなす。


 毎年怖いほど当たるおみくじ、昨年は大吉でしたが今年は吉でした。
 一言で要約したら「焦らなければ吉」っていう感じで、間違いなく焦り続けるであろう就職活動を目前に控えたわが身にいきなり痛いというか心強いお言葉です。
 頑張らねば、と正月らしく気持ちを新たにした一日でした。


◆2日
 リビングで携帯電話を踏む。で、そのままバイトへ。


 別に某作家さんの芥川賞受賞作は意識していませんよ(何)
 スライドケータイでなければ惨事にはいたらなかっただろうとは思うんですが、後の祭りです。外傷はなく、画面内の液晶パネルのみにひびを入れてしまうという、おそろしいほどきれいな踏み方をしました。
 まあ踏み方がどれだけ美しかろうと壊れたものは直りません。
 電源は入ってメールも来るのに何一つ確認できないうえ、その日のうちに修理に出せず、焦ったままバイトへ行ってだらだら働いてました。
 とりあえず、年賀メールをあらかた返信してからでよかったです。


◆3日
 バイト後、夕方から携帯電話を修理に出し、代替機を貸してもらう。
 

 保険に入っていたので無償修理してもらえることになりました。
 しかし、ブラックにこだわり続けて機種を選んでいたのに、ここでバナナと同じ色をした代替機を使うことになるとは……。
 ただイヤホンを差す場所が見つからないのはどうしてだろう。


◆4日(本日)
 新PC、某T芝製のDブック到着。
 で、いろいろと旧PCとの違いを確認しつつ現在に至ります。
 スピーカー良すぎです。




 そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。
 しんどくてもしんどいなりに更新は続けようと思ってますので。
 昨年は人生始まって以来の挑戦の一年でしたが、それ以上に今年は成長できたらなと思います。
 掲げる言葉は「今年こそ!」。
 これに続く言葉を現段階で数種類言えるので、いろいろと実現できたら、という意味を込めて。