緩む暇なく

 グループディスカッション通過しました。
 例の、バースデーESの第一志望です。これであと面接2回。ようやくスタートラインに立てたと思ってます。
 1週間以内に結果を通知するとのことだったので、先週金曜あたりに来るかと思っていたら、ちょうど1週間後の今日メールが来ました。根拠はないんですけど、なんとなく、連絡が遅いと落ちているような気がして不安が大きくなりつつあったので、良い結果に安堵しています。
 一番行きたい企業が選考途上にあるということが、何より気持ちの維持につながっていきます。今回のが通過しているのとしていないのとでは、今週受けにいく2つの面接への心持ちが全然違います。


 気持ちを張り詰めた日々が続くため、少ししんどくなってきてはいますが、面接が差し迫った状態では息も抜けない不器用な人間ですので、とりあえず頑張るしかありません。最大の息抜きは人との会話だと思っています。精神的なきつさを和らげるのは、こういうときは読書でも音楽でもなく、誰かに聴いてもらい、また相手の話をしっかり聴くことにほかなりません。メールなどの文字による会話ではなく、声を通した直接の会話。
 会話を失う日が続いてしまうのが、実は一番恐れていることのような気がします。その意味で、今日は助かったと思ってます。友人に感謝です。