裏付けられる自信、結実する思索

 完璧だと、自信を持って言える面接でした。自己採点は満点です。
 これまで何度となくこたえてきた質問に加え、こちらの話をじっくりと聴いてくださる面接官の方々だったので、心おきなく自分を表現できたと思っています。今日も火曜日と同じくグループでの面接でしたが、一人ずつ掘り下げて質問されていくなか、その質問の仕方から、向こうが求めているものが何かを冷静に考えながらこたえを準備するという余裕が生まれてきているように思います。ここにきてようやく慣れてきたのだと実感するとともに、4月に落ち込んで、自分を見つめなおした成果が少しずつ実を結んでいるように思えて、確かな手応えを感じています。
 満足のいく面接ができるまで、ずいぶんと時間がかかったと改めて思います。これまでの面接で何度も聞かれたことと、うまくこたえられず悔しい思いをした質問と、それぞれにじっくり向き合って考え続けてやっと辿り着いたこたえが、今確かに自分の中にある気がします。


 そして、一緒に面接を受けた人と話していたら、共通の知人がいることが判明し意気投合。異常な盛り上がりを見せたので、まっすぐ帰らず喋り倒してました。受けた面接を互いにフィードバックできるというのは本当に得るものが多く、今後に向けてさらなる自信がついたように思います。健全な疲労感でいっぱいです。
 昨日の日記で吐き出せないものがどうのこうのと書きましたが、翌日になってすっきりできました。対話の効果は絶大です。


 明日は説明会2つ。今日に引き続き、御堂筋線上を行ったりきたりです。