かみしめる

 誕生日に執筆し、誕生日の消印で郵送した通称バースデーES、通過しました!


 縁起がどうとかいうより、とにかく精魂込めて創り上げたものが認められてうれしいです。これまで、筆記+履歴書→面接というパターンが多かったため、紙に直接書き込んで郵送するES(しかもA3)は意外にも初めてでした。視野を広げていろいろな企業を見る必要性も理解はしているものの、極端なほど思い入れを持って挑みたい一社があるかないかでずいぶんと日頃の気持ちの持ち方も変わってくるような気がします。


 というわけで、新たな第一志望に向けて、続いてはグループディスカッションが待っています。今までそれほど何度も経験していないとはいえ、なぜかGDでは落ちたこともないので、それがかえって不安です。ただ、全力を尽くして書いたESをもとに面接してもらうのが楽しみなので、なんとしてでも通過したいなと思います。
 ESが通過した以上は何らかの縁があると信じ込みたいポジティブな人間なので、自信を持って臨めればと思ってます。


 第一志望に落ちてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、今になって思えばその反省からあまりに多くのことに気付き、考えもしなかったことに思い至りました。すんなり第一志望の選考が進んでいれば、今回のESと同じものは到底書き得なかっただろうと確信しています。
 ここにもまた昨日書いたような偶然の巡り合わせがあって、一つひとつの行為が及ぼす将来への影響力に、ただただ息を呑むばかりです。