取り急ぎの言い訳のような

 日曜日に書いた日記のままにしておくと、いまだに疲れてるみたいに思われそうだということに昨日から気付いてました。現在は一応元気です。実は、一昨日の深夜にいつも以上に長い日記を書いていて、書きたいことがあまりに多かったため書ききれず、眠気にやられてしまったという事態がありました。
 下書きとして保存はしているのですが、改めて読み直してみると、眠気からなのかそうでないのか、真剣に書いているのに筋が通っていません。書きたいことAが主題で、それを説明する具体例Bの話を始めていたら、主題が完全にBの話になり、そこから終盤にかけてAに戻るのではなく新たにCという話が立ち上がるという、路線変更からの脱線です。
 脱線を楽しめればいいのですが、真剣に書いていたせいで、単純に本当に言いたいことが判然としない話になっていました。というわけで、また練り直しつつ、整理した状態で記事にしたいと思っています。
 残念なことに連日寝不足なので頭が回りません。


 日記に書こうとそのつど考える事柄というのは、いつでもそのときの気分に左右される部分も大きくて、結構ノリと勢いで書いてしまっているものです。書きたいことがいくら多くても、一度じっくり吟味する必要性を改めて感じてしまいました。誰にともなく書いているとは言っても、伝わり方を考えず、発言に責任を持たないようでは表現者失格です。
 とりあえず、書きたい気持ちを抑えつつ、明日の面接に備えようと思います。
 万が一、この日記を期待していた方がいらっしゃったらすみません。
 と、一言添えておきます。