自己分析っぽいもの

 何を選んでも後悔することはあるだろうし、選ばなかったことに対する後悔だってあると思う。
 いろいろと考えて悩めば悩むほど、やっぱりなるようにしかならないとしか思えない。なるようにしかならないのなら、とりあえず頑張れるだけ頑張ってみてからもう一回考えようと思って、そこで悩むのをやめる。
 そんな自分です。
 良いように言えばポジティブですが、悪く言えばただの面倒くさがりです。
 なるようにしかならないなら、別に頑張らなくてもいいや、とは思わないのは、頑張らなかったときに取り返しのつかないことになるのが怖いから。人より心配性で、些細なことで不安になるのがしょっちゅうです。
 でもそんなときも、とりあえず頑張るだけ頑張ってしまえば、結果がどうあれ終わってから、まああれだけ頑張ったし、と思えるので、後悔はしないんですよね。
 多少悪くても、現状を肯定し続けられるように生きていたい。ただ、向上心は忘れずに。


 さらっと書いてみましたが、一応これは信念みたいなものです。
 なるようにしかならない。それなら、とりあえずやれるだけやってみてから考える。
 頑張ってみてから言う「まあいいや」は、決して後ろ向きな言葉じゃないと思う。




 前向きでいいな、とときどき言われるけれど、こんなふうに考えられることは特殊なことなんだろうか。あんまり自分でよくわかっていません。