さて

 パソコンを開かなかったので、書かない日が続いてしまいました。テストは無事に終わって、ルーヴル美術館展に行ったりヨーロッパ旅行の航空券を申し込みに行ったりしてました。


 ルーヴル展、ラ・トゥールの《大工ヨゼフ》に目を奪われました。
 バロックって素敵ですね。アムステルダムで本物の《夜警》を見たら多分感動どころではないだろうなと思います。


 で、明日はインターンシップの事前研修に行きます。滋賀まで。
 社会を事前に知るためのインターンシップに事前研修があって、事前研修には事前課題があります。事前課題をもらって研修を受けるためには、事前に申し込みの手続きをしなければなりません。
 職を得るための道のりがあまりに果てしない気がして、カフカの小説ってあながち虚構でもないなと少し恐ろしく思います。