ブログ開設

 初めまして。
 ずいぶん前からブログを書きたいとは思っていたのですが、思い続けているうちに一年くらい経ったんではないかと思います。

 ネット上に公表するものとはいえ、特定の誰かに見せようという意志が特にあるわけではなく、だからといって不特定多数の人にどんどん見てほしいというわけでもありません。

 なんとなく、自分の思っていることをつらつらと書く場所が欲しいなーという単純な動機から、友人の薦めもあって開設してみました。

 ゆったりと、ゆるい日記を目指して、ひっそり綴っていくつもりです。

 もし何かの拍子に辿り着いてしまった方は、深く考えずにさらっと読んでいってみてください。

 では、よろしくお願いします。

▼2022.6.6追記
 それが早いのか遅いのか、もうわからないほどの時間が経ちました。開設からおよそ13年。
 今も変わらず、書くことは生きることです。働くためにもがき、働いてももがきながら、書くことの悦びや愉しみは失わず、何とか生きています。

 今となっては、2010年、2009年あたりの記事を読み返すのが気恥ずかしくてならないのですが、Twitterを始める前のコミュニケーションの場所でもあり、かなりの量の雑感と読書記録が残っています。ブログを移転してからのカテゴリー分けができていないものに、雑記や読書のタグをつけながら、そっと表現を編集して、恥ずかしさを薄めたり、これはいけないという記事は非公開にしたりするなどしていました。

 もし、あなたが古いほうから順に読もうとしているなら、悪いことは言いません。2009年、2010年はスルーしてください。じたばたしていますが、本人はきちんと就職して、同じ会社で働き続けています。

 そして、最新記事からさかのぼってたどりついたあなたへ。貴重な時間を割いてくださり、本当に本当にありがとうございます。どうしてそこまでして読んでくださったのか、書いた本人としてはさっぱりわかりませんが、記事をたどることに価値を見出していただけたこと、とても嬉しく思います。ここまで読んで、知ってくださったのなら、もう他人とは思えないので、よろしければ感想など、教えていただければ幸いです。そして、ぜひ次は、あなたの過去や考えていることを教えてください。それをきちんと傾聴することが、読んでくださった方への礼儀かなと思っています。