上半期終了

 終わっていく6月を思う。今月は、毎日の更新をどれくらい続けられるか試してみた。結構本気を出して、無理して続けようと試みたものの、やっぱり忙しくて、中盤は見ての通り何もできなかった。
 物理的な仕事の量というより、翌日こなすべきことを頭の中で整理しながら、優先順位を決めていくことと、その日にあったことの反省が必要で、帰宅してからそれらを振り返って考える時間を取らないことには、落ち着いて眠りにつけないことが最近わかってきた。
 また、仕事に気持ちを注ぎすぎると心が持たないのを自分でもわかっていて、娯楽に傾けて一息つく時間を気が付けば捻出しようとしていることもあった。


 最近わかってきた、とは書いたけれど、それはずっと前からそうで、何か変化があったわけではない。ただ、多少無理してでも何か文章を書こうと一日を振り返ろうとして、言葉にするには心の余裕がなさすぎることを改めて今月思ったというだけである。


 でも、わりといろいろなことがあった一か月だったと思う。
 久しぶりに京都に足を運んで、新しい体験もあって。仕事外でずいぶん多くのひとと関わったのではないかという気がする。


 つくったつながりは、できるかぎり大切にしたい。6月より楽しい7月にできればと思う。