首都圏の分厚い壁

 日程を変更したせいで、東京進出が明日に迫っています。
 まあ説明会に行くんですが、昨年海外まで行ってきたにもかかわらず、関東まで行くのが億劫です。日本語が通じる場所なのに、わけのわからぬ不安が付きまといます。
 標準語の雨を浴びるのは関西人にとって若干耐え難いものがなきにしもあらずだとは思うんですが、主要な原因は多分別のところにあるんじゃないかと。
 というのも、説明会を実施する企業側から具体的な内容の開示がないのが気になってます。説明会だけかと思いきやいきなり筆記試験とか論作文があったりして。


 と、心配性なもので情けないかぎりだとは思ってます。
 行ったら大体楽しんで帰ってくるんですけどね……。
 とりあえず早めに壁をぶっ壊したいと思います。