戦場にて

 いつかかってくるかわからない電話に備えてポケットにそえた手に神経を集中させるというのは、いつ敵に襲われるかわからない状況下でピストルにそえた手に神経を研ぎ澄ませるという行為にかぎりなく似ているのではないかと思った今日この頃。相も変わらずスーツという防弾チョッキに身を包んで就活戦線に身を置いています。なぜか必ず電車に乗っているときを狙って襲撃されます。


 今日は説明会、明日も説明会、来週は面接3つと説明会2つ。書くべきESは2つ、送るべき履歴書が1つ。そんな状況です。この記録的な暑さのなかでスーツを着ることでいったい誰が得するのかと憤りたくもなりますが、説明会の会場に来られている社員の方々も同じような格好をされているとそれはそれで好感が持てます。
 以前、こっちがスーツで来ているのに社員さんが全員爽やかな笑顔でクールビズを実践しておられたときは張り倒してやろうかと思いました。


 以上、久々の近況報告を終わります。