10年を思って

 はてなダイアリーからはてなブログに変わって、アイコンが設定できるようになっていたことを今さらのように確認し、適当なものに変更した。とりとめなく連日のように更新するのはもはやいつぶりかわからない。

 世間が騒がしくて、仕事がその影響をもろに受けるために、あまり今はTwitterに文章を流したくない気持ちになっている。写真を撮りにいきたいと思っていたが、そういうわけにもいかない。

 

 それはそうと、就職してもうすぐ10年目を迎える。就職が決まる前からこのブログにはその紆余曲折を綴っているけれど、気づけばもうここまで来てしまった。いろいろなことがあったけれど、自分の本質的なところは、10年以上前から大して変わっていないと思う。特に、ここにこうして何かを書くときの思考や向き合い方は、ずっとぶれずに至っている。なんとなくそのことに、感慨を覚えてしまう。

 書くことは生きることで、読んだ本が人生を作っていくとして、いいことも悪いことも経験しながら歩んできた過去を見つめる眼差しが、自分の文章を築いていくのだとしたら、10年という月日は、多少なりともそこに確かな重みを与えてくれているのだろうか。時間の経過があって、振り返って初めて何かを感じられるものだと思うけれど、これから先の10年に、一つでも多くの幸せがあればと思う。