たくさんの人に会う

 この夏、ずいぶん多くの人と初めましてを交わしていると改めて思います。ちょっと川上弘美さんの日記を思い出しますが。
 滋賀のキャンパスでの事前研修に始まって、京都のほうでも他学部の人と知り合い、インターンシップになるともっとたくさんの人と関わることができています。
 初めて会う人たちの中に友達の友達がいたりして、世間は狭いなーと思う反面、本当にいろんな人がいて、当たり前ですが、みんなそれぞれ全然違う。世界は広いです。
 人見知りはしないほうですが、逆に自分を良く見せようと背伸びしすぎるので、もう足の裏がつりそうな状態です。……当然、比喩として。(笑)
 高校時代に会っていたらきっと喋らなかっただろうなと思うような人と楽しく話せているのは、もちろんどこかで無理をしている部分があるのかもしれませんが、それ以上に自分が少しずつ変わってきた証拠なのかなとも思っています。
 ……めちゃくちゃ楽しいので、無理をしているとは思いたくないんですけどね。(笑)


 夏休みに入る前なんて、周りの人間が公務員か教員か大学院進学を志望する人たちばっかりで、心細さに焦りまくっていましたが、今もうそんなことはなく、素敵で心強い友人がいてくれるので頑張ろうという気になれています。
 今日は若干疲れを引きずってましたが、明日からは企画会議が始まるので、楽しく頑張っていこうと思います。