雨音

 いつまでそうしているつもりなのだろう。
 その問いが一体誰に向けて発せられているものなのか、自分でもわからない。彼女を見ていることが、彼にはつらかった。止まない雨に向かって祈ることが何になるのか、彼はその問いを圧殺するかのように、唇をかみしめ、拳を握る。


 もし、と彼は思う。使わない傘を取り上げ、手を差し伸べたら、彼女はその手を取ってくれるのだろうか。あるいは、手を取ることがなくてもただ、雨が止むまでとなりにいることぐらいはできないか、とそんなことを思った。


 真っ白なノートの新しいページを開き、彼は筆を執る。
 無数に蓄えられた言葉の断片を、一つの物語として紡ぐ作業だった。それが現実から遥か遠くに位置する世界の物語だとしても、現実で生まれたものである以上、どこかできっとこちら側とつながっているはずだと、彼は信じていた。


 降り続く言葉の雨を、新しい物語の虹に変えたい。
 強く彼は願うのだった。