迎春

 あけましておめでとうございます。
 昨日は正月らしく日記もお休みをいただきまして、筆者本人は恒例の初詣に行っておりました。思えば、2010年は1年間ブログを書き通してきたので、自分が何をして何を思っていたのか、読み返せば心の足跡をずいぶん克明にたどることができる気がします。
 それをふまえて、読んでくださっている方々に対しても、昨年中はお世話になりましたと言いたいと思います。
 そして、今年もささやかなこの日記をよろしくお願い申し上げます。
 ここに書かれるであろう言葉が、読んでくださるひとにとって少しでも意味のあるものになることを願って、今年も変わらずに日々の雑感を綴っていけたらと考えています。


 さてさて。前回の日記に書いた、怖いくらい当たるおみくじなんですが、今年ももちろん引いてきました。例年通り、心に突き刺さる言葉がそこに。


 結果は昨年と同じく吉でした。
 しかしながら、書いてあることはほぼ真逆。
 昨年は、急がば回れでじっくり腰を据えてでしたが、今年はスピード勝負らしいです。積極的にどんどん動けば結果はついてくる、という感じ。直感を大切にすべきだと書いてありました。
 どうなることやらわかりませんが、めまぐるしく日々が流れていくことが予想されるので、迷っている時間は確かになさそうです。


 前回の振り返り日記と重なる部分ではありますが、自分のことで精一杯になりがちなそんな日々においても、周りのひとたちとのつながりを大切にして生きていけたらと思っています。
 だから、目標として一言にするなら「つながりを大切に」。
 ひとりで無理してしまうほうが、かえって周囲に迷惑をかけることになる場合だってある。全力で臨むことは当然だけれど、そのなかでもお互いに足りない部分を補い合えるような関係づくりをしていきたいなと思います。
 環境が大きく変わる年だからこそ、新たに出会うひととの関係を築いていくことを第一に考えて、相手の気持ちを慮る意識を持って。


 しんどかったけれど、それ以上に楽しかったと言える一年にできるよう、頑張っていきたいと思います。ということで、改めまして、今年もよろしくお願いいたします。