書くべきこと、考えるべきこと

 山田ズーニー[著] 『伝わる・揺さぶる! 文章を書く』(PHP新書


 友人のおすすめ書籍である。読み終わってからではなく、読みながら、A4で3枚分ほど思ったことを書き連ねて整理していた。
 昼過ぎから今までずっと考えたり書いたりの作業を繰り返して、いまだ頭を抱えながらも書き続けている。今書かなければならない文章を構成するうえで、欠けていた問題意識のあれこれを、この本を読んで多々気付かされた。
 この事実だけで充分感想に値すると思うので、短くまとめて終わりたい。


 日記やエッセイでも、小説でも論文でもない文章を書くために、それらとは違ったトレーニングや思考法の必要性がひしひしと。薦めてくれてありがとう、とお礼を述べて感想に代えさせていただきます。