考えただけ

 就職について考えなければならないと思っていた自分から、就職に向かって行動しようとしている自分になっていることに、はたと気付く。
 ……むしろ行動しているのだけれど。


 悩んでいる暇もないんじゃないかと、焦りが不安を乗り越えてしまっている気がする。
 ああ、もしかしたら必死になっているのかもしれないな、と他人事のように思う自分がいて。


 頑張っている友人とは、励まし合って一緒に頑張りたいと思う。
 けれどその反面、頑張っていないように見える人を心の中で蔑むことで優越感を得て、不安からの一時的な脱却を試みようとしている汚い自分が、ここに確かにいる。
 程度の差はあろうと、頑張ってない人なんていないはずなのに。
 やっぱり少しずつ、自分を嫌いになりつつあるのかもしれず、なんとかせねばと焦る。
 ただ、そういう面に目をつぶるのではなくて、それもまた紛れもない自分自身であることを自覚しなければいけないんでしょうね。




 日記を書こうとも思わなかった日が続いていて、今日も書かないつもりだったけれど、じゃあそんな自分は何を考えているのかと気になって、言葉を紡いでみた。
 結局、大したこと考えてなかったなと思う。