空は高く、そして広く

 ただいまです。つい先ほど帰国しました。
 日本は真っ昼間ですが向こうの時間で言うと朝の5時台ですね。
 機内で多少は寝ていたのでテンションは普通です。


 本当に楽しかったです。ヨーロッパ。
 ベルリンを走る車のスピードに唖然としたり、ハイデルベルクの市街地から中央駅に向かおうとして郊外へ行くトラムに乗ってしまったり、アントワープからオランダ方面に行く電車がストライキで無くなったり、アムステルダムでチャリの群れに轢き殺されそうになったりしましたけど、まあ何ごともなく無事に帰ってきました。
 感想なり土産話なりは、喋り出したら丸一日あっても終わらないほど持って帰ってきているので、うまく小説にしたいなーと思っています。
 向こうでの足取りは全部メモして日誌みたいにまとめているんですが、ここに載せるのは面倒なのでしません。


 一応、行った場所だけ大まかに挙げてみます。


◆ドイツ
 ベルリンの壁
 ブランデンブルク門、ウンテル・デン・リンデン
 ベルリン大聖堂
 ハイデルベルク
 哲学者の道
 ケルン大聖堂
◆ベルギー
 グラン・プラス
 サン・ミッシェル大聖堂
 ノートルダム大聖堂
 小便小僧のいる広場
◆オランダ
 ムント塔
 シンゲルの花市
 ミュージアム広場
 アムステルダム大学
 ザーンセ・スカンス(風車のある村)
 ハイネケン・エクスペリエンス


ミュージアム
 ドイツ・ナショナルギャラリー(ベルリン)
 旧博物館(ベルリン)
 ルードヴィヒ美術館(ケルン)
 ベルギー王立美術館(ブリュッセル
 アムステルダム国立博物館アムステルダム
 ヴァン・ゴッホ美術館(アムステルダム


 レンブラントルーベンスブリューゲルライスダールフェルメールメムリンク、C・D・フリードリヒ、クラナッハ、カラッチ、カラヴァッジョ、ニコラ・プーサン、ゴッホ、モネ、マネ、ゴーギャンピカソなどなど、数え切れないほどの作品にただただ圧倒されるばかりでした。
 実際にレンブラントの『夜警』を目の当たりにしたときの感動は筆舌に尽くし難いものがあります。また、ノートルダム大聖堂の内部にある、ルーベンスの『キリスト昇架』も心震えました。


 そんなわけで、楽しい楽しい7日間でした。
 ちなみに、撮った写真は大体700枚ほどです。