途中経過と再訂正

 2つ面接をこなしたと思ったらまた1つ増え、結局1週間で合計5つ面接を受けることになりそうです。明日がなぜか奇跡的にオフで、その代わり明後日の午前と午後に面接を受けることとなりました。8月中に現実逃避らしきことをしていたおかげなのか、充電がたっぷりできているみたいで、今のところ滅入ることなくスケジュールをこなしている自分のバイタリティに少し驚いています。
 まあ正直に言って滅入っている場合ではもうないと思っているし、焦燥感や不安感を吹っ飛ばすぐらい必死になっています。必死と書くと余裕がないような印象を与えかねませんが、最近は知らない場所で初めて出会う人と接することが純粋に楽しいと感じられるようになりました。


 人間として未熟な部分は多々あれど、冷静に、客観的に自己を見つめる眼を持って、一つひとつのことに力を尽くすことができていると思っています。毎日の過ごし方一つがこの先に悔いを残しかねないと思うと、手を抜こうなどと絶対に思えず、大切に生きていかねばという心持ちになります。
 それくらいの意識を持って切り拓いていく未来なら、どんなものであれ、責任を持って受け入れることができるんじゃないかと。結果はどうなるかまったくわかりませんが、過度の自信は持たずに、日々頑張り抜こうと思っています。


 と、こんなふうに今書いて、しかし10月になってからも同じことが言えるだろうかと考えたら、急に心細くなるのは事実です。仕方ないとは言っても、現在の自分を突き動かしている潜在的な焦りは間違いなくそこにあります。


 ともあれ、明日はちょうど(?)台風も来そうですし、家でゆっくりしようと思います。