わだかまる不安と揺らぐ矜持

 昨日はテストセンターを昼ごろ受検し、夕方からバイトしてました。
 手応えというものがまるでありません。できなかったという意味ではなく、受検する人によって出題される問題が異なるので、どの程度できれば大丈夫なのか全然わからない。思っていたよりできた気もするし、自分が受かるなら全員受かるんじゃないかという気もしています。
 落ち込みたくないので期待はしないようにしてますが。


 最近、自分が前向きなのか楽観的過ぎるのか少しわからない状態が続いています。何とかなるだろうと思っていたいけれど、もっとシビアに考えなければ大変なことになるような不安があって、落ち着きません。


 とりあえず今は、テストセンターの結果のことは考えずに、勉強していてできていなかったESに時間を割いています。当然ではありますが、一つの結果を待っているようでは何もかも後手に回ることになると思うので、無駄な一日をつくらないように頑張らねば。


 と、書いていることは立派ですが、かぎりなく無駄に近い一日を過ごしたあとにそう言っているので自戒の意味合いのほうが強かったりします。
 真剣に考えているという行為も、何も考えずごろごろしているという行為も、見た目は実際あまり変わらないものです。


 ……あまり面白くない日記でどことなく申し訳ない気がします。